諏訪大社

諏訪大社に行ってました。みんな、前宮がいいよと言ってたのですが4社参り。

でも前宮だけ受け入れ体制あり。

f:id:chizuchizu666:20160901151113j:plain

f:id:chizuchizu666:20160901151135j:plain

 

f:id:chizuchizu666:20160901151027j:plain

そしてスーツに裃つけた氏子らしき金持ちそうなじいさんが大集合してたの。若い神職さん(ニューバランスとかはいてるの!ちと驚き!)が小さなカゴを4人で担いでて、お姫サマ待遇しているのは神様の魂?を待機している姿を見た。

 

前宮は日本最古とのことですが、多分そうなんだろうなという感じ。懐かしい雰囲気で厳かで入りにくい雰囲気では一切ない。きっとそこにあるもので、私たちもそこにあるものみたいな。ウエルカム神社だと思うのですが、4社の中で一番すいています。

 

山の水もいただけます。写真でもなんだか空気感ちがいますよねー。

f:id:chizuchizu666:20160901151009j:plain

美味しいかで言うと、「あ、山の味」っていうあんまり積極的に飲みたい味ではないんですけどね、手にかけたり足にかけたりする方も多いので真似してみるとひんやりして気持ちがいい。この暑い日でも山水は冷たいのですねー。

こういうのを感じると、ダムなんかやめちゃえよーなんか思うのですが、そういう訳にいかないのですな。

 

本宮はもう建物細部がきれい。

f:id:chizuchizu666:20160901151258j:plain

f:id:chizuchizu666:20160901151303j:plain

太鼓もみたことないくらい大きい。隣には同じくらいのどうの太鼓。

1億で済むのでしょうか。この太鼓たちのお値段。

 

春宮秋宮も素敵でしたし、所謂諏訪大社って感じですよね。太いしめ縄どーんみたいな。

f:id:chizuchizu666:20160901151546j:plain

f:id:chizuchizu666:20160901151507j:plain

 

f:id:chizuchizu666:20160901151426j:plain

f:id:chizuchizu666:20160901151431j:plain

さざれ石です。はい。さざーれーいしーのーのさざれ石です。

 

前宮ははじめと最後にお参りしたのですが、2回行きたくなる神社。

最近なんだかいろんなとこにただ行きたい人になっているのですが、神社は楽しいですなー。ほんとに。

 

地場のスーパーで買った、山梨JAが特別に作った葡萄が安くてこれまで食べた事ないくらい美味しかったですな。いやはや旅の醍醐味ですな。

昔の人って遊びに行く場所が今ほどなかったので神社くらいしか行く場所なかったんだろうなーとも思いますが、現代人であっても同じようなものなんですねー。

 

いやはや、最近楽しいなー。

お財布お布団

最近ミシンで何かを作る事に凝ってしまっています。カーテンや麻のシーツ、そして今はワンピースからスカートとね。

そのついででもないのですが、お財布のお布団を以前より作ろうと思っていたのでついに完成!!

f:id:chizuchizu666:20160708043415j:plain

普段はカーテンをしている戸棚の暗闇の中にかわいいお布団カバーで作ってみました。

だだっと縫って、わた入れただけなので大した手間ではないです。

 

あ、ベット代わりに今出ているおしゃれ手帖の付録のsou・souのトレーを使っています。

 

大人のおしゃれ手帖 2016年 08 月号 [雑誌]

大人のおしゃれ手帖 2016年 08 月号 [雑誌]

 

 

f:id:chizuchizu666:20160708043613j:plain

ちなみに私は小銭とお札はわけてお財布を持っていますよん。

 

そしてお札入れのお札の入れ方はウシジマくんのドラマでもやってましたが、諭吉が逃げてかないように頭から入れています。

スピリチュアルな事言うよりウシジマくんで言ってたよって言った方が信ぴょう性あるので周りにもそう言っています。

 

ほんとこれすごい即効性あって、意外にお金が出て行ってもちゃんと入ってきます。

占い師みたいな日銭商売だと、固定給ではないから即効性を感じやすいんですよね^

まぁダメな日もあるだろうし正直そこまでお金!お金!やっほいお金って訳でもないんですが、お金があれば高級ミシンも買えるだろうし治安の良いとされる土地を購入して一軒家も建てられるだろうしね。

 

どうか、ミシンがうまくなりますように!!