ヨガログ

ヨガログ登録してみました。

www.yogalog.jp

 

お目当ては、アユーラヴェーダの解説とサンスクリット語の解説と書き方をインド人がぽい人が教えてくれるっぽさげなのを見たので。

 

アユーラヴェーだは知り合いがやってたので、何度かお願いしたんだけどねー。オイルもいつもインドに行って仕入れてたみたいだ。ただいかんせん高かった!!

なのでもう行ってないんだけどねー。

ただピッタとかいうワードをよく聞いてたけど、やっと何となく理解した。

 

ただ、一番面白いのが渡部直子先生。

ヨガの先生って声が柔らかい先生で癒し系の先生が多いと思うのですが、水無田気流さんのような話し方。

話の根拠があいまいではなく、明確で理解しやすい。

ヨーガスートラの解説などを聞いているのですが、かれこれ6年くらいはヨガスタジオに通ったり通わなかったりを繰り返していましたが全然知らない事だらけ。

 

ヨガの大きなスタジオだと、エアロビ感覚になりがち。

私もエアロビ感覚で通い始めたし、クリスタルアロマヨガっていうクラスも大好きだったけどアロマの匂いと大地を抱きしめてー自分を愛してーみたいなフレーズでしょっぱな吹き出しそうになったくらいだけど、結局経典があってそこからヨガって話なのにそこをすっ飛ばすので分かんないんだよねー。

 

猿手の私は、手本通りではなく向きを変えたりしないとなんて出来るようになったのも最近知識として知ったわけで。凝り性の私としては、昔よりヨガでのカロリー消費量は減っただろうけどはまってます。

なぜならスタジオヨガでは、腕立てと腹筋などもかなりやってたからねw

 

ヨガって宗教みたいとよく言われるけど、1種の宗教かもね。

多分何かにすがりたいけど、宗教はハードルが高い。中高とキリスト教絡みの学校に行ってたから日曜は強制的に教会に行かされてたけどクリスチャンにはなれない。

仏教はまだ行きやすいと思うけど、お金かかるんだよー。

一時期通ったけど、位が下の私は質問すらしにくいしお寺にこない人は魔に犯されてるからとか言われてたくらいで何だか閉鎖的で嫌でしたねー。

神道はまだ不明だけど、祝詞の会を近所の神社で無料で開催されてるけどお祭りの時はお金出さなきゃだろうしー。

 

そういう意味で面倒なしがらみが少ないヨガがいいのかもしれないなー。最近の人。

私は曹洞宗系のお寺に通いたいと思いながらも、全然行動していないので結局このままかもなー。ヨガの知識を増やしていければそれでいいかもなー