読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大震災

 もう最近は地震が減ってきていて、正直震度3くらいまでは驚きも減りましたね。

かくいう私は10年前くらいかなー福岡にいた頃薬院という地名のボロアパートに住んでいました。

引っ越し早々、地震がきましてボロアパートのせいか水漏れもすごかったしなんなら家具が倒れまくりましてね。

 

あの頃は地震=死にそうと思ってましたし、それは今も変わりません。

3.11の時はちょうど千葉に仕事で行こうと駅へ向かうタイミングで大地震。知らない人まみれのタイミングで揺れまくり。

道端のマンションの管理人さん(知らない人)に励まされながら、あの長い揺れに耐えたなー。会社は1週間の休みが即決定で早速実家に帰ったけど、飛行機に乗るべく羽田にいくのも地下鉄の中で死んだらやばいとか思いタクシー使ったりね。

今じゃ考えられない行動でした。

 

まー実家は福岡なので、地震なんてきていないし母には地震とか原発とか騒ぐなと怒鳴られましてね。うっとおしいとしか思えないのでしょうね、原発が爆発するのかも?なんて思ったら、普通こわくない?

だってロジック知らないし、多分理解できなさそうな人間にテレビ見せて、津波の映像は見ないようにしてたけどそれでもたまに見てしまう。

恐怖でしかなかった。

 

あれ、こんなに原発でびびってる私って異常なのかな?と当時思いまして、あれきっかけで母を見る目は変わりましたし原発の事なんか今でもこれっぽっちも理解していないと思うけど、それでも考えるようになった。

 

噴火もだし台風もだし、地震もね。自然には逆らえないし、私は陰謀論好きなんで311は人工地震だー!なんていう話も別に受け入れる。仮に人工地震だったにせよ、日本国に住んでいるというグループに属した事が運命であるのだし、私はもう抗えないものにビビってもしゃーないと思えるようになった。

 

正直亡くなった方がーとか言われてしまうと反論しにくいけど、私の考えの前提条件が生まれてくるタイミングでカルマ浄化の目標だったり計画を決めてきてるから自ら選んでるというものだから。

きっと私も今死んだら、地縛霊として生きる道を選ぶだろうと思う。まだまだ未練この世にたらたらよーで、その世界で結局何にも未練が解消できないという事を悟る事でまた輪廻転生のサイクルも来るだろうしね。

 

この世は苦界でございますと、安野モヨコさくらんで言ってたけどほんとそうなのだな。結局原発もどうしょうもないし、止めるにしてもまた時間もお金もかかるし。

で、原発で雇用が生まれていてそれに代わるものがなければ結局日本の雇用問題は解決しない。論点は多分現在そこでしかなくて、誰ももう放射能なんて話していない。

 

あーそろそろベーシックインカムの出番なのかしら。

学生の頃って、一時的に共産党かぶれしちゃいませんか?政党のポスターとかビラを高校生の頃もらって読むと、アカのやばい言葉を読めるのかしらと期待しても意外とまともな事がかいてあるのだ。

 

今は政権取れないって分かってるからこそ、実現不可能な事をかけちゃうのねと理解出来る。あの頃は共産党がいいわーなんて思ってたけど、貧しくなるとそう思うのかもしれないなー。

公共事業にお金かけて雇用を生み出しGDPも上乗せ出来るけど、そんなお金があるならベーシックインカムにしてGDPランキング下げてでも国民の安心安全を守ればいいのに。

 

ホリエモンは雇用を産ませるより、生活保護をやったほうが安いと宣ってたけどそうなのだ。

まー私なんかより学歴も教養もある方ばかりで国の運営は行われているし、権力もなく何かを動かそうという気持ちもないから言っても仕方がないと割り切る。これが日本人の悪い癖なのかもねー。

一時期、デモに行ったんだけどデモに行く人ってデモをサークル感覚で捉えている。

私が行ったのは石川知裕さんという小沢さんの元秘書さんのデモだったのですが、デモネットワークで脱原発デモは頻繁に誘われた。

 

デモの人はデモが好きな人なんだなー。

原発稼働=地震がきたらやばいかもだけど、来ないかもしれない。

脱原発失業率の悪化、余計に格差が広がる。地震こないかもしれないのに、脱原発するリスクは取れない。

というのが国の考えだし、結局それに代わる画期的な代案があれば官僚も日本の電力会社エリートは馬鹿じゃないからやってるだろう。

さすがに原発最高と思ってる日本人は皆無だろうし、どうにもならんからとりあえず現状維持なわけでねー。

 

デモの方々とは、具体的な原発の話は出来ずどこどこのデモでどーたらとかの会話が多い。仕切ってる方はもちろん何かしらの思いはあるのかもしれないけど、私は話をしていないから分からない。

参加者にまでリテラシー教育をし始めるとそれはカルトのようになるし、連合赤軍のようになる恐れがあるからもちろんこのままでいてほしい。しばき隊がいるかw

 

ぱよぱよちーんの意味がずっと分からず、仲間内でのこんにちは!の意味だよーって教えてもらったけど、ハングルで読むと「パヨ パヨ チング」は「見て 見て 友達」

だそうな。へーもうここからは百田尚樹がぼろくそに言ってるみたいだから私はスルーさ。

 

在特会がらみなんだろうけど、以前勤めていた会社に在日の上司がいた。優秀な方だし通名使わないし、徴兵も行ってたし、割と韓国の話をしてくれたり北朝鮮の話もしてくれた。ざっくばらんに何でも答えてくれるので、在日特権について聞いてたけどその家庭には一切ないそうだ。

職場で他にも2名くらい在日の人いたけど、お金持ちの日本育ちのせいかおっとりした子女しか知らないし意外と普通だ。

ま、父親の職業はパチンコ、不動産、焼肉屋と偏るのは仕方がないけどねー。

そういえば、高校にもいたなー。その子のパパは地域の繁華街を仕切ってる凄腕親父だった。

 

普段生活してて嫌な韓国人っていうのは、貧乏な層なわけで日本人でも貧乏を正当化して何の努力もしない日本人いるでしょ。生活保護なのに電話占いしてくるお客様もそうだし、生活保護なのに占い師やってる輩もそう。

ほんと生活保護なのに占い師なるなんて信じらんないんだけど、どの国だろうがそういうやばい人はいて共産党とか創価学会にすり寄って大きな団体動かして生活保護だとか掠めとる人たち。

国は大きな事にしたくないから生活保護支給しているだけで、正直在特会なんて一部あるだろうけどそんな事問題にするくらいなら他の事にエネルギー使えよなと思う。

 

ま、しばき隊とかあんまり興味ないしきっと今後も私の興味はそそられないし、国を動かすほどのパワーはないと思うけど。

 

長々かいてあれですが、結論自然にはあらがえないし抗えると思えるなんてばか!

それだけ!