netflix

ジ・アメリカンズにはまっています。オレンジイズニューブラックも好きですし、ハウスオブカードも好き。

何よりnetflix制作はすごい。

 

又吉先生も火花はnetflixだけど、見てないけど全世界に配信されて外人があれ見るんだよ。日本のカルチャーってこんな感じかーって。

 

って、私も海外文化を見ているのかもしれませんね。

アメリカ行ったのなんて学生時代にニューヨーク、ロスくらいでして大学にも少しだけお世話になりましたが、校内で声掛けてくる大学生なんかについていった日にゃレイプされるんじゃないかという不安感から学校よりの安定した多分優秀そうな生徒さんとしか交流を持てず。ほんと今なら全然話したかったなー。

 

ただそういう危険がないとドラマは進んでいかないのですが、ジ・アメリカンズはおすすめ。米ソ冷戦時代を描いてて、KGBスパイって半端ない教育を受ける風景だったりが出てくるのが結構ツボです。

ロシアのせいか、アンナカレーニナの話題まで出てきます。でもFBIの人は知らないの。ゴシップガールでもアンナカレーニナごっこをチャックとブレアでやってたんだけど、私もアンナカレーニナごっこをしたいですね。

でもブロンスキーはきらいよ。

 

クラウンもおすすめですが、クラウンは現在も君臨するエリザベス女王のお話です。

チャールズを落として描いています。なんだか歴史をドラマ仕立てで学ぶなんて、司馬遼太郎の手法じゃないか。

偏った歴史観にならないかと、司馬史観を鑑みて思いますが知らないよりはいいですかね。

netflixでチンギスハンってこんな感じなんだーと思ったり、色んな学びがあったりします。テレビは見ないけどnetflixはすごい好き。

まじでオススメ。